トップへ ブログ 電話をする
首都圏をネットワークする歯科医院グループ 医療法人社団大伸会所属の歯科医院として埼玉県蕨市で診療しています。JR京浜東北線蕨駅から徒歩3分です。

小児歯科とは

小児歯科とは虫歯の予防に努め、最終的にはきれいな永久歯を正しい位置に生やし、健康なお口の状態に育てることをいいます
一生自分の歯で健康な生活を行うためには、子供のうちからしっかりとした歯磨き習慣や治療・予防を行う事が大切です。できるだけ無痛的に快適に治療を行いますので、ご安心ください。

小児矯正

小児矯正とは、子供の歯(乳歯)が全部生えてから大人の歯(永久歯)への生え替わりが終わるまでにおこなう矯正治療の事です。
歯列矯正は大人になってからでも可能ですが、子供の時期から矯正を行うことによってより理想的な歯並びが実現出来ます
その理由は、大人は顎骨の成長が終わってしまっている為、歯を動かすだけの矯正になってしまいますが、子供はまだ成長段階にあるので、ある程度アゴの成長をコントロールしながら矯正を行うことが出来るからです。

小児矯正のメリット

1. 仕上がりが良くなる
    歯の大きさが極端に大きいと、いずれ抜歯が必要となるケースがありますが、あごの成長をバランスよく保つ小児矯正では、より良く仕上げることができます。
  2. 歯並びが悪くなる歯を減少させる
    乳歯の抜歯タイミングをコントロールする事により、悪い方向に生える原因を減少させ、噛み合わせを良い状態に導いていきます。
  3. 顎の曲がりの程度を減らす
    あごの成長期において、かみ合わせが正しくない状態を放置していると、あごの変形が更に悪化してしまうことがあります。あごの成長が残っている時期にかみ合わせの改善をすることで、バランスのとれた偏りの無いかみ合わせになる可能性が十分にあります。
  4. 手術の必要性が減る
    歯の生え変わりの時期に、歯の傾きが原因で受け口になってしまった場合、放置する事で悪い傾きの歯にそって顎が成長してしまい、成長が止まる頃には顎のずれが大きくなりすぎてしまいます。改善には顎の手術を併用した矯正治療が必要となることもでてきてしまいます。しかし、あらかじめ噛み合わせを治す事により、噛み合わせのバランスがとれ、手術の必要性が減少します。
  5. 抜歯の可能性が減る
    狭かったあごを広げたり、あごの成長を正しい形に促す事により、不必要な抜歯の可能性を減らす事ができます。例えば成長後に矯正治療をすると2~4本の永久歯抜歯が必要の場合でも、小児期から矯正治療を行っていると、非抜歯での治療が可能になる確率が高くなります。
  6. 装置をつける期間が短くて済む
    あらかじめ小児矯正時期に歯並びを改善する事で、本格矯正が必要となった時でも、治療期間を短くすることができます。
  7. 歯や顎への負担を減らすことができる
    早期に歯並びを改善する事によって、悪い咬み合わせが原因での極端な歯のすり減りや、顎への負担を減少させます。
  8. コンプレックスの解消
    早めに目立つ部分の歯並びを改善する事によって、いじめの対象となりえる状態を改善しコンプレックスを解消し、健全な精神発達の環境を整えてあげる事ができます。

お問い合わせはこちらから。土日も診療しています。 TEL 048-229-0884 診療時間:平日10:00-20:00:土日10:00-18:00

医療法人社団大伸会の姉妹医院である三国歯科医院がTV番組「ビジネスフラッシュ」で紹介されました。ぜひご覧ください。
医療法人社団大伸会の姉妹医院である三国歯科医院がTV番組「ホリプレゼンツ、求人任三郎が行く!」で紹介されました。ぜひご覧ください。